2009年06月20日

ある"まもの"の物語



2006/06/28:初公開
2009/06/20:微妙に修正&再アップ

ぷよぷよフィーバー2より。
あやしいクルーク戦「紅き叫びの波動!」のアレンジです。
でもあのカッコイイ雰囲気は全く残ってませんorz

気付けばぷよフィのアレンジはこれで3つ目。
いったいどうしたんだ自分!

イメージはタイトルのまんまです。
昔、お城に住んでいた本好きな「まもの」のお話。
語るとキリがないのでここでは省略しておきます(何)
どうぞ自由に想像してください。

Flute2をたっぷり使いました。この音好きです。
MOTHER3でもよく使われてたりするんですよ。

→ download


※「紅き叫びの波動!の楽譜」が欲しいという方が結構いらっしゃったので、
 本館のMIDIページにアップしました(こちらから)。
 ただし、こちらのアレンジでは無く原曲の楽譜です。
posted by 翠瑠ソラヤ at 17:10| Comment(13) | ぷよぷよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいです。
ここまでイメージを音楽で表現できるなんて・・・
とてもきれいで繊細な音楽だと思います。
音楽の部分部分にまるで「このおはなしはある"まもの"のものがたりです。」「その"まもの"は〜」「その"まもの"のさいごは〜」
と、物語の内容を語りかけてくれているようなとても不思議な感じです。
と、わかったような口をたたいてすみませんor
z
Posted by hana at 2006年07月04日 11:06
どうも。以前砂漠の秘宝の時にコメント書かせていただいた虹の剣です。また来ました。(帰れ)

ぷよの曲はゲームがノータッチだった事もあって今まで聞いてなかったんですが、今回初めて聞いてみたらすごいのなんのって!
切ないメロディーがフルートの音色とマッチして、古い物語を読んでいるかのような独特の雰囲気をこれ以上無い程醸し出していると思います。

俺も趣味でゲーム音楽の耳コピアレンジとかしてるんですけど、常に目標はソラヤさんです!尊敬してます!(迷惑)

…あ、フルート俺も大好きですー♪(笑)「ハッピータウン?」とか。ゾクゾクしますよね。

では!
Posted by 虹の剣 at 2006年07月12日 23:29
コメントありがとうございます(^^)

>hanaさん
イメージしたのはまさにそれです。大当たりですよ!
あやクルが完全な魂だった頃については、ゲーム中では詳しく出てこなかったので、これは完璧な妄想の産物になりますね(笑)

>虹の剣さん
ぷよはノータッチなのに聞いてくださってありがとうごじます(ぉ
原曲はもっと激しい曲なので、このアレンジはかなり対極的にさせてしまいました;
Flute2は「ハッピータウン?」でも使われてましたね。
あの揺れがたまりません。

え、えっ!?私が目標ですか!?
それはちょっと危険ですよ!(笑)
Posted by 翠瑠ソラヤ at 2006年07月13日 19:54
これを聞いて「まもの」が実はすんごくかわいそうな存在だと分かった。
Posted by あいぼん at 2006年07月16日 23:11
かわいそうな雰囲気になっているのは私のイメージですよ。
公式ではまものの生い立ちとかは、はっきりと分りませんから。
Posted by 翠瑠ソラヤ at 2006年07月19日 23:08
はじめまして、りゅーくといいます〜。
公式資料をよむかぎり、悪いことをしたので封印された、というわけではないんですよねえ。まものさんって。
「あいつ封印してみよーぜ」なノリなんですよねえ…。
この曲を聴いてセピア色の絵本を読んでいるような気分になってきましたです〜。
Posted by りゅーく at 2007年01月09日 07:07
>りゅーくさん
どうも初めまして。ここの管理人です。
聞いてくださってありがとうございます(^^)
そうですよね、まものは悪いことをしたわけではないのに封印されてしまったんですよね。
私は絶対に悪い人じゃないと思ってます。
まだはっきりした事は分かりませんが。
Posted by 翠瑠ソラヤ at 2007年01月20日 16:41
はじめまして〜alと言います。
この曲は私がサイトを好きになったきっかけでもあり、ソラヤ様の音楽性に憧れたきっかけでもあります。
実はこれを聴いて号泣したんですよ(ぇ
そして実際に楽譜にして演奏したくなりましたv(迷惑だ
ソラヤ様の音楽性に惚れました!!
これからも素晴らしい作品を期待しています!頑張ってください!! 
Posted by al at 2007年01月27日 20:01
>alさん
初めまして。聞いてくださってありがとうございます(^^)
ご、号泣しちゃいましたかー!!
アレンジ曲作ってて、そこまで言われたのはおそらく初めてです…!
この曲は音色数も少ないですし、ピアノなら演奏できそうですね。
これからもできる限りご期待に答えられるようなモノを作っていこうと思います。
Posted by 翠瑠ソラヤ at 2007年02月03日 13:50
本当にこの曲の楽譜作成なさってください。
ピアノで演奏したいです(笑)
Posted by 匿名で at 2007年02月25日 17:21
>匿名でさん
楽譜用に編集してみようとしたんですが、実際ピアノで弾けるようにしようとすると、だいぶ変わってしまうかもしれません…;
Posted by 翠瑠ソラヤ at 2007年03月07日 21:22
はじめまして。れいにぃといいます。
私はどちらかと言うと、激しい曲よりも静かな曲が好きなので、このアレンジはとても素敵だと思いました。
フルートの音と後ろの方で聞こえてるオルガン?の音が好きです。

ピアノで演奏したいので、出来たら楽譜作成お願いします。
あつかましいですがすいません。
Posted by れいにぃ at 2013年04月21日 19:42
>れいにぃさん
返信遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございます!
素敵と言って頂いてとても嬉しいです!

楽譜の方ですが、数年前にも依頼がありましたが当時は結局、うまく出来ずに
そのまま放置してたようです…;
せっかくなので今回もう一度チャレンジしてみようと思いますが、
いつ完成できるか分かりませんのでどうか気長にお待ちください。
Posted by ソラヤ at 2013年05月25日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。